CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
散骨と粉骨の最新情報
墓じまい専門サイトオープン
0
    わが国では2008年より人口の減少が始まり、今後はますます加速していくことが確実な状況です。後継者のいない方が増えていくにつれ、お墓を作っても無縁仏になってしまう、あるいは今あるお墓が無縁仏になる深刻な事態を抱えている方が増えているのです。やすらか庵では、早くより墓じまいについて取り組んできましたが、新たに墓じまい専門のサイトを立ち上げ、困っている方のお力になればと思います。どうぞご覧になってくださいませ。

    墓じまいから遺骨の供養、散骨まで
    | お墓 | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    散骨と粉骨を自分でするには
    0
      散骨や粉骨は最近になって普及してきましたが、自分でするには、どうすれば良いのかという情報が少ないものです。このサイトはまさに自分で散骨や粉骨をするためのマニュアルとなります。写真付きで詳しく説明してありますから、必ず散骨になることと思います。

      散骨と粉骨の仕方
      | 散骨 | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
      やすらか庵のホームページが新しくなりました
      0
        散骨・粉骨やすらか庵のホームページがリニューアルして新しくなりました。今時のブログ風ホームページになり、見た目もコーポレーションという感じでとても見やすくなっています。

        散骨・粉骨やすらか庵
        | やすらか庵 | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        骨壷の蓋の開け方
        0
          骨壷の蓋は大きく分けて2種類あります。まずは蓋を乗せるだけのもので、蓋は上に持ち上げると簡単に開きます。もう一つはくさび式になっているもので、骨壷の蓋の下の外側に2箇所の凸があり、容器の口の上の内側には2箇所の凹がありますので、凸と凹を合わせて右か左に回すときつく閉まるようになっていますので、この方式は右か左の回る方に回してみて、ゆるくなったところで蓋を引っ張り上げます。引っ張り上げる時にカタカタと引っかかっているようでしたら、少し回しながら引っ張り上げてください。この仕組みを知らない方は、骨壷は二度と開かないものだと思うようです。
          | 遺骨 | 18:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          最近のお墓はお化けが出ない
          0
            私の子供の頃には小学校の帰りにお墓の横を通るのがとても怖かったことを覚えています。お墓はお化けが出る所だからです。お墓というものは、古くて苔むしていて、朽ち果てた塔婆が散乱していたりして、子供にとってはとても怖い存在で、暗いイメージでした。近寄り難い雰囲気があったと思います。ところが最近のお墓は洋風のお墓が増えてきて、とてもお洒落で書いてある文字が素晴らしい!「愛」や「和」、「家族」や「絆」など、とても素晴らしい言葉ばかりです。今日は「SMILE」と書いてある洋風のお墓を見つけました。こんな明るいお墓にはお化けが出そうにありません。最近はお化けの出番が無くなってきたように思います。
            | お墓 | 19:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |