CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
散骨と粉骨の最新情報
やすらか庵のホームページが新しくなりました
0
    散骨・粉骨やすらか庵のホームページがリニューアルして新しくなりました。今時のブログ風ホームページになり、見た目もコーポレーションという感じでとても見やすくなっています。

    散骨・粉骨やすらか庵
    | やすらか庵 | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    骨壷の蓋の開け方
    0
      骨壷の蓋は大きく分けて2種類あります。まずは蓋を乗せるだけのもので、蓋は上に持ち上げると簡単に開きます。もう一つはくさび式になっているもので、骨壷の蓋の下の外側に2箇所の凸があり、容器の口の上の内側には2箇所の凹がありますので、凸と凹を合わせて右か左に回すときつく閉まるようになっていますので、この方式は右か左の回る方に回してみて、ゆるくなったところで蓋を引っ張り上げます。引っ張り上げる時にカタカタと引っかかっているようでしたら、少し回しながら引っ張り上げてください。この仕組みを知らない方は、骨壷は二度と開かないものだと思うようです。
      | 遺骨 | 18:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      最近のお墓はお化けが出ない
      0
        私の子供の頃には小学校の帰りにお墓の横を通るのがとても怖かったことを覚えています。お墓はお化けが出る所だからです。お墓というものは、古くて苔むしていて、朽ち果てた塔婆が散乱していたりして、子供にとってはとても怖い存在で、暗いイメージでした。近寄り難い雰囲気があったと思います。ところが最近のお墓は洋風のお墓が増えてきて、とてもお洒落で書いてある文字が素晴らしい!「愛」や「和」、「家族」や「絆」など、とても素晴らしい言葉ばかりです。今日は「SMILE」と書いてある洋風のお墓を見つけました。こんな明るいお墓にはお化けが出そうにありません。最近はお化けの出番が無くなってきたように思います。
        | お墓 | 19:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        墓は子孫のために残すもの
        0
          近年はお墓の必要性について議論されることが多くなりましたが、お墓は亡き人を祀る場所であるとともに、今生きている人が先祖から続いてきた命を実感し、やがては自分も入る場所なのです。先祖を祀り感謝するという目的と、子孫長久を願う2つの大きな目的があると思いますが、子々孫々に亘って絶えることの無い家は厳密に言えば存在しないでしょう。いつかは跡継ぎが途絶えてしまうものなのです。跡継ぎのいない人にとって、お墓をどうするかという問題は深刻な問題として今後ますます増えていくことでしょう
          | お墓 | 11:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          やすらか庵の夕陽
          0
            やすらか庵は千葉県の若葉区にありますが、私が自然志向で田舎暮らしを望んだこともあり、周りは田んぼと畑ばかりです。夕陽が綺麗でしたので、やすらか庵の門の近くで思わず写真を撮りました。

            やすらか庵の夕陽
            | やすらか庵 | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |